たいらげたら眠る

今ウトウトしてたでしょ?

#いいねしてくださった人をパンに例えました

わたしのお遊びタグの私的まとめです



カレーパン :しほさん
玉子入ってるやつがいいですね…♡揚げたての!衣がカリカリ、具は熱々、ふーふーしながらはふはふ嚙りましょう!ひっきにくひっきにく〜


くるみパン :奥ぶたえさん
ふんわり香ばしい良い香りとほんのり甘い優しいパン… 丸いのも好きですが、お花の形をしてるフラワーがとってもかわいい♡名前の響きもgoodです!


ジャムパン :こめさわさん
苺もいいですが、ブルーベリーが好みです 紫色…♡甘酸っぱい恋の味ですよね〜 ジャムパンって!ふとした瞬間に食べたくなる 何となくレトロな感じが好きです


ベーコンエピ :やすはちゃん
さっきも食べたんだけどね!それくらいすきなの!パリパリの皮とベーコンの香りが堪んない、絶妙のハーモニー… 木の枝みたいな見た目もちょっとひねくれててキュートでしょう?キャビネットに並んでるだけで楽しくなっちゃう


メロンパン :すーちゃん
ふわふわのパン生地にさくさくのビス生地をかぶせた、誰からも愛される菓子パン!一口ぱくり、とほおばれば優しくなれます…♡お砂糖をまぶして しましま模様をつけて ちゃんとかわいく焼き上がってねって、いつもドキドキする


バターロール :てふちゃん
シンプル is ザ・ベスト!ほんのり甘い、くるくるころころ、両手でそっと包み込んでいたいパン… 素朴でもあり、どこか高級感も兼ね備えてる 綺麗なのに可愛い すっごく魅力的です


ウィンナーロール :ゆっちゃん
老若男女問わずの人気者、親しみやすくて思わず手を伸ばしちゃうほっとけないやつ 見た目はふわふわだけど中に一本芯の通った意外と頑固なパン


ぼうしパン :さわさん
もう、ぴったりで… かぶってほしい…!まぁるく成形したパン生地の上に、カステラ生地をぐるぐる絞って焼くと帽子みたいにつばが出来るのです 玉子の香りがほんのりする 甘くてやさしいパン


イングリッシュマフィン :かおるさん
つぶつぶ もちもち こんがり焼いて表面をかりかりにして、バターをたっぷり塗ったら、もうそれだけで何枚もいけちゃいます ちょっとお洒落な、紅茶の似合う感じがぴったり!


あんパン :ちゃーちゃん
こし餡より粒あんっぽいね 外身はあんなに可愛いのに、中身はちゃんとつまってる 上品な甘みとシンプルな出で立ち 自分の立場をわきまえ周りもしっかりたててあげられる素敵なパン!それいけんちょ!


バゲット :ぽんさん
抱えた紙袋からすらりとのびる一本 フランスパンの中で最もオーソドックスな長さのバゲットは、釜から出すとパチパチ音がします 鳴き声とってもかわいいんですよ〜 真ん中を切って、肉や野菜をたくさん挟んで、バスケットにつめてお出掛けしましょ!


シュトーレン :えもさん
パン屋さんのクリスマスといえば、これ!中にクルミやドライフルーツを沢山練り込んで周りをシナモンのアイシング、シュガーなどで覆ってゆきます 一切れでも良いお値段のする 特別な日に大好きな人と食べたいパン菓子です


パン・オ・ショコラ :みーさん
クロワッサン生地にバトンショコラという、焼くと美味しくなる専用のチョコを2つくるくる巻いたパンです サクッと噛むと同時にチョコもパリッと砕けて、口のなかで絶妙に溶け合います 響きが最高にシャレオツ


ブリオッシュ :きょうじゅさん
ぷっくりあたまのかわいいフォルムとバター、卵、砂糖をたっぷり使ったパンにしか出せない黄色く気高い断面 ジェラートをはさんだり、洋酒に漬けてクリームを絞ってサバランにしても美味しいです


クリームパン :とうふさん
とろーり、たまごの風味が残るカスタードをたっぷり包んで何かの動物の手型に切り込みを入れたらツヤ出し卵ぺたぺた アーモンドスライスをぱらぱら ふくらむと間から少しクリームが見えたりして、茶と黄の色合いがとってもかわいいパンです〜!


パン・オ・レザン :ききこさん
デニッシュ生地にカスタードを塗り、ラム酒で漬けたレーズンを散らしたらクルッと巻いて輪切りにします そのまま焼いて仕上げにシロップをハケにたっぷり染み込ませ、表面にさーっと馴染ませればピカピカのレザンのできあがりです


クロワッサン :もえぴさん
香ばしい香りが鼻腔をくすぐって、ひと口かじれば気分はもうパリジェンヌ… サクホロ食感が癖になります 上に甘い蜜を塗ったら、また違う幸せの味がしておもわずにんまり


塩パン :しゃくれさん
ガブッと表面にかぶりつけば中からジュワジュワ溢れるバターにもちもち弾力のある生地の歯触り 表面に振りかけた少し粗めの岩塩がアクセントになって、飽きが来なくて何個でも食べたくなる病み付きヘビロテ罪なやつです


シナモンロール :まめさん
薄ーくバターを塗った生地にシナモンパウダーとお砂糖をたっぷり振りかけて、巻いたらザクッとカット 綺麗な面を上に向けてオーブンへ入れるとふくふく膨らみます 仕上げにアイシングをとろりとたらせば大人可愛いシナモンロールのできあがり!


チーズクッペ :れみさん
チェダーチーズをたんまり包み込んだフランスパン生地をころっとかわいくアーモンド型にしたら、真ん中にスーッと一本線 割れ目に更にチーズをのせて後はオーブンへIN!皮はパリッと中はモチモチとろとろチーズが堪らない… 焼き立てを召し上がれ♡


角食 :さとさん
四角の型にまあるく丸めた生地を入れたら蓋をかぶせてぎゅっと閉じ込めます そうすることでキメ細かくてしっとりもちもちになるんです 好きな厚さにスライスして、よく焼いてもそのまま食べても、楽しみ方は無限大!おもわず顔をうずめたくなる優しさ


フーガス :ひーちゃん
大きくて平たい葉っぱの形をしたパン 噛み応えのあるしっかりした生地にナッツを入れたりトマトやオリーブを入れたり、はたまた何も入れずにお塩を振ってみたり… 酒のおともにも最適 遊び心たっぷり とっても惹かれます


シュガーバター :もにゃちゃん
柔らかくふかふかした生地にパチリ、ぱちりと十字の切り込みを入れ バターとお砂糖をしっかり塗り込んで焼きます じゅんわり滲み出てくる甘さに頬がほころんで ああ 幸せだなあ…


ベーグル :こーちゃさん
これのユニークなところは、焼く前に一度ゆでるところです そのお陰で外はカリカリ中はもっちりの食感に 噛めば噛むほど味が出てヘルシーなのに満足できちゃう バリエーションも豊かで可愛いかったり綺麗だったり不思議なパンです




素敵な言葉や絵を頂いたり、童話を書いて〜 文が好きだ!など勿体無いことも言ってもらえて幸せでした… えへへ

お付き合いくださり本当にありがとうございました!