たいらげたら眠る

今ウトウトしてたでしょ?

West side!!が大好きだって話


ここ数日ずっと頭から離れないWest side!!、特別大好き!って訳でもなかったんですが(こら)改めて聴いてみて「やっぱさ、好きやわ」となった次第でございます。JB以降に関ジャニ∞を好きになったぺーぺーなので全ては私が曲を聴いて思ったこと、感じたことをつらつらと。皆さんみたいな解説とか考察とかそんなんじゃないです書けなくてごめんなさい!!!(?)


デビューしてからたくさんの西ソングを歌ってきてくれた関ジャニ∞大阪ロマネスクだったり大阪レイニーブルースだったり好きやねん、大阪とか題名からもうOsaka!なのもあればTAKOYAKI in my heartなり関風ファイティングなりWest side‼︎みたいにOsaka?Osaka!ってのもある。そのどれからも感じられる「俺らの故郷大阪感」がとても好きだし、大阪府民としてはそんなにフューチャーしてもらえて本当に嬉しい。俗にいう都会の大阪を取り上げる人はたくさんいれど、コアなところをヒョッと歌でも会話でも出してくれる関ジャニ∞が好き。関ジャニ∞に教えてもらった大阪もいっぱいあるし、関ジャニ∞に出会ってますますこの街で生きるのが楽しくなった。


そんな7人が歌う“West side‼︎”
この前のトラックYour WURLITZERから流れるように放たれたこの曲、もうめちゃくちゃ格好いい。

今の関ジャニ∞のこと、ほんと「苦楽を知ってやっとアダルティー」だなあって思うんですが!他のアイドルのように我々ファンにだったり、みんなへ向けて歌ってくれる曲もそりゃもちろん好きなんですけどこういう“西からやって来た俺ら”って空気がビシビシ伝わる曲が本当に好きだしそういうのも関ジャニ∞の魅力の一つだと思うからずっとずっと歌い続けてほしい題材でもある。
一番最近のザ・ベストオブ中毒ソングtokyoholicにもあるように「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ」ってところが堪らない。そんなアイドル知らない、そんなに必死にアイドルしてくれるならこっちだって必死に応援したい!させてクレーーーーー!って思う。

こんなもんでほんまもんて… それじゃアカンで

という歌詞から思い出される「悔しい」「今のままじゃ絶対あかん」ってすばるくんの言葉だったり、そういうこといつから思ってたのか、ずっと思ってたのか、全員が全員が思っているのか分からないけれど。でも一人でもそうやって思っているグループのこと、もっともっと大きくなってほしいなあとおもうのは自然なことだとおもう。どうしたらいいのかは私もよくわからないけれどさ、

自分持ってるやつは どこか美しい
人生楽しんで

So, 隠している 君の姿 何も纏わず
さらけ出して行こう

他のアイドルとばかり比べるのもあれだけど、比べてみてプライベートだったり、本当なら一生誰かに話さなくても大事な人とだけ大切に持っていてもいいようなこともたくさん教えてくれる人たちだと思っていて、そのことを信じてくれているのだと誇らしく有難く幸せにおもうこともあれば、もっと隠していてくれてもいいんだよっておもうこともある。


私の好きなひとが生きている世界はどうしたってわたしの知ってる現実の延長線上にある場所だから綺麗ばかりで出来ていないことくらい分かっているつもりだけど、それでも7人の周りは少し他よりも優しい場所であればいいな〜といつだって思ってる。好きになってからたった数年、それでも最初に見た頃より一人ひとりが自分というキャラクターを確立してきているなあと感じるし、私が見ているのはどれだけがんばってもアイドルという仕事を通した7人なのでそれはとてもとても大事にしたいモノ。

パブリックイメージというTVに映ってお茶の間へ発信される7人とそうでないファンだけに見せてくれる7人のイメージは違うこともあるけれど、自分だけはどちらもちゃんと咀嚼していたいと思うから、せめて見せてくれる姿だけは全部抱きしめていたい。


…しかし混同されちゃうのはやっぱりちょっと辛い。なんぼ色んな人が来ているとはいえライブを観に来ている人のほとんどはファンであるし、そういった場所でああやって世の中の「大多数」のイメージを自担に押し付けられたのが、わたしは苦しかったんだな… TVの中でなら、まだお仕事として(いやだけどさ!)許せるかもしれないことも、同士が集まっていると思っている場所で誰からでもないメンバーから自担が卑下(という表現であっているのかわからないけれど)されるのも、それをみて笑う声も、なんだかとっても苦しかった!話が逸れましたね!ねちっこくてごめんやで!!



人生楽しんでって歌う丸ちゃんとヤスくんがとても好き。人生楽しんで、たのしいよ〜 ありがとう。


そして夢見て描いてバカだって言われて
と歌う自担がどうしようもなく好きだー!


限界なんてきっとそんなモノない
まわれ左してみてもいい メチャクチャは美学だぜ!

メチャクチャは美学だぜ!の強さ!関ジャニ∞だから歌えるこの歌詞がいい。型にハマらないのに時々ちゃんとはめにきてくれる関ジャニ∞がすきだ。模範も忘れない規格外アイドル。七転び八起きするなら一緒にさせてほしい。まだまだ格好よくなるだろうし、楽しませてくれるだろうから、その頑張るための舞台が揺るがないように出来ることはしたい。させて欲しい。私は関ジャニ∞に国民的アイドルになってほしいのかと訊かれたら違う気がする。けれど、7人が見ている先の先でそうなりたいのであればそうなってほしいなあとは思う。



なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)

今回のなぐりガキBEATの通常盤に収められているBJ。

手にした物は少なくない
のに いつも何かが足りない
そうやって同じように
1年前にも思っていたっけ

先述はしたけれど、私は一度も関ジャニ∞のことを売れていないって思ったことは無いし初めて見たときからずっと変わらず国民的アイドルだと思っていたんだけど。でも他でもない彼らがまだまだいける、というのだからそうなのだろうね。こうやって見ていた未来に立っている今、BJをリアレンジして、なぐりガキBEATやTokyoholic同じパッケージに詰めて。次のドアを開けていく関ジャニ∞をみていたい。「夢持ってまーす!」ってあなたがいうから。“高らかに夢を明日へ掲げて”走って行こうとする関ジャニ∞に振り落とされないように、見失なわないようについていきたいです。



MV&新年会も最高ですか?最高です!!(語彙力)

なぐりガキBEAT(初回限定盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(初回限定盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)